7月になりました!!

こんにちは(*^_^*)

今日から7月ですね!!
早いもので今年ももう半年が過ぎましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか??

今年の後半の最初の一日の空模様は・・・

No.9グリーンを撮ってみましたが、グリーン上は薄っすら水がたまってきています。

ところで先日、No.8の池の掃除をしました。
昨年の台風の影響で池の中に土砂がたまったままでしたので、池の水をすべて抜いて土砂を除去するという作業を行いました。
昨日すべての作業が終わり、池の水がたまるまで2.3日かかるのではないかと思われましたが、昨夜から今日の朝にかけての雨で、池の水はほぼいっぱいになりました。

【もうすぐ満タンになりそうです!!】

しかし長雨ですね!!
例年の梅雨は、短時間の間に激しく降って、しばらくしたら雨が上がって晴れ間が見えるという感じでしたが、今年のようなしとしとと降り続く梅雨らしい梅雨というのは最近では珍しいような気がしますね。

そんな雨の日の注意点・・・
●まず第一に体調を崩さないこと。
雨の日はレインウェアを着用してのラウンドとなりますが、どうしても汗で蒸れてきます。そのために体温を奪われて風邪をひきやすくなってしまいます。雨の日のラウンドには必ず途中で着替えられるように着替えを数着用意しておきましょう。
また、なるべく通気性の良いレインウェアを着用することも大事なことかと思います。当ゴルフ場でも通気性抜群のレインウェアをご用意しております。詳しくはフロントまで!!
●次にケガをしないこと。
芝の上は晴れの日に比べれば滑りやすくなります。ちょっとした斜面でも足を滑らせてしまうことがあります。また、スイングした時に足を滑らせてケガをしてしまうことがあります。足元に十分注意してラウンドをお楽しみください。
また、滅多に無いことだと思いますが、ゴルフクラブのグリップが滑って飛んでしまい人に当たってケガをさせてしまったという話を聞いたことがあります。打つ前にはタオルでグリップを拭いておくことも忘れないように!!
●忘れ物をしない。
コース内ではクラブを数本持って歩き回るかと思いますが、雨の日はどうしても急いで打って次に向かいたくなります。その際に一緒に持ち歩いていたクラブをついうっかりその場に忘れてしまうことが何かと多くなります。プレーの遅延は最大のマナー違反と言われます。クラブの忘れ物はプレーの遅延につながります。慌てることが逆にプレーの遅延につながり、さらにスコアにまで影響してしまいます。後ろの組が待っているにもかかわらず慌てずにのんびりとプレーするのもいかがなものかと思いますが、慌てすぎて忘れ物をしてしまうのも周りに迷惑がかかります。まわりを見回すことができるくらいの心の余裕があってこそ、スコアアップにつながるのかもしれませんよ!!

雨の日の楽しみ方・・・
そもそも、「雨の日のラウンドは嫌だなぁ」と思う気持ちが雨の日のラウンドを楽しめなくしているのだと思います。
条件はみんな一緒です。雨の日にベストスコアをたたき出すことは困難だと思いますので、それならば自分の中で「雨の日ベスト」みたいな記録を作ってみてはいかがでしょうか?
また、「雨の日だからベストスコアは望めないだろうから、思い切って楽しもう」という気持ちがリラックスにつながって、それで肩の力が抜けていつも以上のスコアを残せるかもしれませんよ。

ぜひ「雨に強いゴルファー」を目指してみてください!!

にほんブログ村NHG株式会社