タイトリスト杯 成績表

7月31日(日)にタイトリスト杯が開催されました。

当初は朝から曇り空で、時々雨がパラつくこともありましたが、大きく天候も崩れることなく、この時期にしては過ごしやすかったのではないかと思います。

と思いきや、午後2時過ぎから突然雷を伴う豪雨、まさに「ゲリラ豪雨」となり、皆さん避雷小屋やコース売店などに避難されていたようで、一時プレーに集中できなかったのではないかと思います。

ちなみに「ゲリラ豪雨」とは、狭い範囲の中で、短い時間で驚異的な大量の雨を降らす局地的豪雨のことを一般的にそのように呼んでいます。しかし「ゲリラ豪雨」は学術的な定義がなく、気象学的用語ではないので、気象庁では使っていません。この「ゲリラ豪雨」という言葉が使われるようになったのは最近のように思われがちですが、1960年代にはすでに用いられていたようです。

この豪雨に注意していただきたいのは、落雷などもありますが、やはりその雨量です。雨量100mm/hというと物凄い豪雨ですが、実際には10cmです。この数字だけを見ると「たった10cm」と思ってしまうかもしれませんが、勘違いしてはいけません。水は当然高いところから低いところに流れていくので、高い所に降った雨水は低い所に流れていきます。10平方メートルの土地に100mmの降雨があり、その雨水が1平方メートルに集まったとしたら、その量は1mに達します。このように雨量100mm(10cm)でも低地では20cm、30cmあるいは1m、2mになっていき、鉄砲水や土石流などが発生することがあります。

夏は特にゲリラ豪雨が発生しやすい時期です。十分に注意してください。

その雷雨も間もなく上がり、空も明るくなってきて、仕切り直しのプレー再開となりました。

【マスター室前から那智の浜を見下ろしてみました】

そのような中、合計122名の皆様にご参加頂きました。ありがとうございました。

成績表

順位

氏名 OUT IN Total Hdcp Net  

1

北 辰久 36 32 68 0 68

 優勝 BG

2

福田 真吾 38 39 77 8.4 68.6

 準優勝

3

太田 始 35 36 71 1.2 69.8

 3位

4

玉置 修 42 39 81 10.8 70.2

 4位

5

田代 寛 38 35 73 2.4 70.6  5位
6 人見 幸夫 43 35 78 7.2 70.8

 6位

7

内田 吉隆 42 42 84 13.2 70.8  7位
8 下地 均 47 55 102 31.2 70.8

 8位

9

山本 義 39 38 77 6 71  9位

10

米良 博光 36 38 74 2.4 71.6

 10位

15 小阪 享志 37 36 73 1.2 71.8

 飛賞

20

田﨑 起央 40 42 82 9.6 72.4  飛賞
25 芝 正夫 42 45 87 14.4 72.6

 飛賞

30

鈴木 幸伸 40 39 79 6 73  飛賞
35 山﨑 博見 41 40 81 7.2 73.8

 飛賞

40

有城 美代 40 39 79 4.8 74.2  飛賞
45 羽山 喜八郎 41 42 83 8.4 74.6

 飛賞

50

杉浦 卓雄 45 43 88 13.2 74.8  飛賞
55 有城 功徑 40 47 87 12 75

 飛賞

60

白木 睦子 43 42 85 9.6 75.4  飛賞
65 楠本 己年男 42 41 83 7.2 75.8

 飛賞

70

尾﨑 あい子 45 42 87 10.8 76.2  飛賞
75 楠本 武弘 49 42 91 14.4 76.6

 飛賞

80

楠本 五三生 41 41 82 4.8 77.2  飛賞
85 野口 展央 51 49 100 22.8 77.2

 飛賞

90

髙山 公文 48 45 93 15.6 77.4  飛賞
95 小林 正道 43 46 89 10.8 78.2

 飛賞

100

地 宣嗣 40 45 85 6 79  飛賞
110 山本 達夫 45 40 85 4.8 80.2

 飛賞

120

木之下 篤志 51 51 102 18 84  飛賞
121 岡本 秋久 41 54 95 8.4 86.6

 BB

優勝されました北 辰久様、おめでとうございます。

なお、成績表詳細につきましては、会員様専用ページに更新しております。

トップ画面右下よりID/PWを入力して頂きログインして下さい。

8月の競技会案内・・・

●6日(土)・・・・サッポロビール杯

(7月18日(祝月)に開催予定でしたが、台風の接近により、8月6日(土)に延期させていただきました)

●9日(火)・・・・葉月杯

●21日(日)・・・研修会

●28日(日)・・・月例杯

皆様のご来場をお待ちしております。

にほんブログ村NHG株式会社