平成24年度 開場記念杯 成績表

4月14日(土)、開場記念杯が開催されました。

前日から降り出した雨は今日の朝には上がるという予報でしたが、昼を過ぎてもポツポツと小さな粒の雨が降り続いていました。


【霧の間から見える勝浦の町並み。
  情緒あふれる景色でした!!】

 しかし最近の天気予報は当たらないなぁ、という声がよく聞かれます。
今日もご来場いただいたプレーヤーの方に「今日は午前中に晴れるという予報だったろ!雨を上がらせてくれよ!」と冗談でおっしゃられていましたので、「すみません。ちょっと今はまだ僕にはそこまでの力を持ち合わせてないです。そのうちに力を付けたら○○様のご要望通りにいたします」とこちらも冗談でお答えしましたが、本当ですね。

ところで天気予報の的中率ってどれくらいの精度なのでしょうか?
ささいな疑問ですが気になってしかたが無かったので、少しばかり調べてみました。
今回調べたのは、雨が降るか降らないか(降雨の有無)を予測する精度(1992~2011年)です。
1週間先の的中率は、全国平均で66%、近畿に限っては67%。それから予測日が近づくにつれて精度は高くなり、翌日の的中率は全国平均82%、近畿に限ると84%になるそうです。

下駄を飛ばして裏表を見て明日の天気を予測するのでも確率は50%です。それに比べて1週間先が66~67%、翌日が82~84%。この確率が高いと見るか低いと見るかは意見が分かれるところでしょうが、ともあれ雨が降りそうならレインウェアを用意しておいたほうが無難ですね。

雨が降って地面がぬかるんでいるときにベストスコアはなかなか出にくいものですよねぇ。そのようなときは、ベストスコアを出すことよりも、晴れの日だとなかなか勝てない相手に勝負を挑んでみてはどうでしょうか?
もしかしたら勝てるかもしれませんよ!!
(ただし、上手な人は雨が降ろうが風が吹こうが上手いですね!!)

さて、そのような中、今回は合計62名の皆様にご参加頂きました。
ありがとうございました。

 成績表

順位 氏名 OUT IN Total Hdcp Net 入賞
1 上地 清隆 42 44 86 20.0 66.0  優勝
2 岡鼻 和也 36 37 73 6.0 67.0  準優勝 BG
3 榎本 滋 45 45 90 23.0 67.0  3位
4 石田 守 43 45 88 20.0 68.0  4位
5 上野 廣一 47 42 89 21.0 68.0  5位
6 生駒 大喜 40 35 75 6.0 69.0  6位
7 加味根 武司 37 40 77 8.0 69.0  7位
8 潮﨑 修二 39 37 76 6.0 70.0  8位
9 那波 輝行 39 41 80 10.0 70.0  9位
10 山本 達夫 46 38 84 14.0 70.0  10位
14 品川 佳道 46 39 85 14.0 71.0  当日賞
15 田代 雅伸 45 43 88 17.0 71.0  飛賞
20 福田 博夫 43 46 89 16.0 73.0  飛賞
25 亀田 剛 46 45 91 15.6 75.4  飛賞
30 宮城 義雄 45 46 91 15.0 76.0  飛賞
35 松﨑 秀人 46 43 89 12.0 77.0  飛賞
40 尾﨑 行男 48 48 96 18.0 78.0  飛賞
45 坂井 祐子 59 49 108 28.8 79.2  飛賞
50 下前 志夫 42 43 85 4.0 81.0  飛賞
55 庄司 正実 51 47 98 16.0 82.0  飛賞
60 丸谷 一成 50 49 99 12.0 87.0  BB

優勝されました 上地 清隆 様おめでとうございます。

 なお、成績表詳細につきましては会員様専用ページをご覧ください。

 5月の競技日程

 □  5日(祝土)・・・・コカ・コーラ杯
 □  8日(火)・・・・・・皐月杯
 □ 20日(日)・・・・・研修会
 □ 27日(日)・・・・・月例杯

皆様のご参加をお待ちしております。

にほんブログ村NHG株式会社